奈良でアレルギー検査を受けるなら池田医院へ

お知らせ

奈良県磯城郡川西町にある池田医院では、各種アレルギー検査を行っております

アレルギー検査の方法

池田医院では、採血をし『VIEW39(ビューアレルギー39)』と言うアレルギー検査方法を使い、アレルギー検査を行っています。

食べ物系(卵など)はもちろん。

吸入系(ダニや塵)も検査できますし、
花粉症(スギヒノキなど)の有無も検査可能です

VIEW39って何?

「VIEW39」とは、39種類のアレルゲン(アレルギーを引き起こす物質)に対して体がどのように反応するかを調べるアレルギー検査のことです。

必要な血の量は『3~5ml』とわずかです。
また当日の禁食が不要なため、多くの医院で使われるアレルギー検査です。

アレルギー検査VIEW39の画像

VIEW36と言うアレルギー検査が従来は使われていましたが
それに「オオアワガエリ・バナナ・豚肉」が検査項目に追加されました

VIEW39で検査できるアレルゲン

VIEW39で検査できるアレルゲンは、吸入系食物系に分けられます

吸入系その他
室内塵 ヤケヒョウダニ
ハウスダスト
動物 ネコ皮膚
イヌ皮膚
昆虫 ゴキブリ
樹木 スギ
ヒノキ
ハンノキ
白樺
草本類 カモガヤ
オオアワガエリ
ブタクサ
ヨモギ
空中真菌 アルテルナリア
アスペルギルス
真菌その他 カンジダ
マラセチア
ラテックス

食物系
卵白
オボムコイド
牛乳 ミルク
小麦 小麦
穀物類 大豆
そば
ピーナッツ
ゴマ
甲殻類 エビ
カニ
果物 キウイ
リンゴ
バナナ
魚・肉類 鶏肉
牛肉
豚肉
マグロ
サケ
サバ

採血量が規定に満たない場合、一部のアレルゲン検査が出来ない場合があります。

なぜVIEW39でアレルゲンが分かるの?

VIEW39検査がアレルゲンを特定できる理由は、体内に存在する特定のタイプの抗体、特に『IgE抗体』の反応を見れるためです

IgE抗体ってなに?

IgE抗体は、アレルギー反応を引き起こす主要な抗体の一つで、体がアレルゲン(アレルギーを引き起こす物質)に初めて触れたときに生成されます。

この抗体は、再び同じアレルゲンに体が触れたときに、アレルギー反応を引き起こすための「記憶」のような役割を果たします。

アレルゲン特定の流れ

VIEW39検査では、患者の血液サンプルからIgE抗体のレベルを測定します。

検査キットには、39種類の一般的なアレルゲンが含まれており、それぞれのアレルゲンに対する体の反応をチェックします。

血液中のIgE抗体が特定のアレルゲンに対して高い値を示す場合、そのアレルゲンがアレルギー反応の原因である可能性が高いと判断されます。

検査結果の解釈

各アレルゲンに対するIgE抗体の量は『クラス』で示され、これによってアレルギーの有無やその程度が評価されます。

クラスが高ければ高いほど、そのアレルゲンに対する反応が強いことを意味します。

実際の検査結果用紙では、クラスと言うグラフで表示され、一目瞭然で結果がわかります

VIEW39の見方

ただしクラスが高かったからと言って、食事制限や避ける必要があるわけではありません。
特に症状が出ていない場合は、食べても問題ありません。

VIEW39では検査できないアレルゲン

VIEW39は上記39項目以外のアレルゲンは検査ができません。

例えば、くるみやアーモンドなどの『木の実』は検査項目にありません
※ピーナッツが検査項目に含まれる理由は、ピーナッツは『豆』だからです

主な花粉(スギやヒノキ)は調べられますが、地域特有の樹木の花粉は調べられません

また、化学物質や医薬品のアレルギーも調べることは出来ません。


VIEW39は即時型アレルギー(摂取後すぐにアレルギー反応があるタイプ)の検査は出来ますが、遅延型アレルギー(数時間後や場合によっては48時間後)の検査は出来ません。

池田医院でアレルギー検査にかかる費用

VIEW39は医師が「アレルギーがあり検査が必要」と認めた場合に、保険が適用されます。

保険診療の場合

  • 3割負担の方は約5000円
  • 2割負担の方は約3400円
  • 1負担の方は約1700円

となります。

保険が適用されない場合でも自由診療で可能です。
18000-19000円(税込)程度です。

アレルギー判明後の治療

池田医院では内科・小児科・皮膚科を持っておりますので、アレルギー判明後はそのまま治療に繋げることが可能です

内服薬(飲み薬)と外用薬(塗り薬)を使い、アレルギーの根治を目指します。

池田医院のアレルギー検査Q&A

【質問1】
事前に予約が必要ですか?

【回答】
いいえ、事前に予約は必要ありません。


【質問2】
検査日は食事を抜く必要がありますか?

【回答】
いいえ、検査当日(前日も)食事を抜く必要はありません


【質問3】
結果はいつ判明しますか?

【回答】
採血後1週間ほどで判明しますので、それ以降に再来院下さい。


【質問4】
子供のアレルギー検査も出来ますか?

【回答】
はい、お子様のアレルギー検査も可能です。ただし採血量が少ない場合、検査できない項目がある場合もあります。


【質問5】
いつも採血できる量が少ないのですがアレルギー検査出来ますか?

【回答】
はい、採血量が少ない場合でもアレルギー検査は可能です。ただし採血量が少ない場合、検査できない項目がある場合もあります。


【質問6】
喘息治療のためにステロイドを吸入していますが、検査日は吸入しないほうが良いですか?

【回答】
いいえ、吸入ステロイドを吸入しても問題なくアレルギー検査が可能です

タイトルとURLをコピーしました